パリの新しい交通手段 ”Line”と”dott"

こんにちは。

大学生Travelerのまーちゃんです。

 

今回はパリで発見した新しい交通手段について書こうと思います。

 

パリの街を散策していると至る所で見つけるキックスケーター。

子供心をまだ持っている私はどうしても乗りたくなり、挑戦してみました。

 

キックスケーターを経営している企業はパリだけでも12社存在するらしいです。

その中でも私が愛用していた”Lime”と”dott"です。

(街で多く見かけるのはこの2つでした。)

 

どちらも登録は簡単です。

以下のURLorキックスケーターにあるQRコードを読み取りアプリをダウンロード。

dott: 

ridedott.com

Lime: 

www.li.me

 

ダウンロードしたら登録はこの2つのみ!

・簡単な個人情報

・支払いするためのクレジットカード

 

その場で登録をしてすぐ乗れたのでとても便利でした。

 

位置情報を許可すると近くにあるキックスケーターを教えてくれます。

f:id:travel_earth2525:20201228011115p:plain

 

乗り場に行くとこんな感じでキックスケーターが並んでいます。

キックスケーターにQRコードが付いているため

携帯のアプリからQRコードを読み取ると左図のような画面が出てきます。

Range leftを確認して残りの距離が長ければ”Let's ride"を押してスタート。

 

少し待っていると”ピン”という音と共に画面がつくので、

00.0kmになったらストッパーを外して発車します。

f:id:travel_earth2525:20201228011829p:plain 

 

キックスケーターなので走り出すためには3,4回くらい地面を蹴ってください。

キックスケーターが進み始めたら右ハンドルについている手動ペダルを押し

Goにすることで電動に切り替わります。

 

 

 

金額としては

ロックを解除するために€1、毎分€0.15~€0.20くらいです。

1+(○分 × €0.15 or €0.20)=€○ こんな感じです。

 

正直、電車やバスで移動する方が安いです。

(電車やバスは€1.9です)

ですが、乗って損はありません!!!

最大20km/hまで出るのでスリルがあって面白いですし、

坂道の多いところでもスイスイ進むことができるので快適です。

 

 

前までは好きなところに駐車できたようですが、

今はキックスケーター専用の駐車場ににしか止めることができませんので注意です。

 

 

キックスケーターを乗る際の注意⚠️

・歩道での走行は禁止!

・信号をちゃんと守りましょう

・2人乗りは禁止

 

 

キックスケーターは日本にはないからこそ是非乗って欲しいです!