コルマールに行ってみました

 

こんにちは。

大学生Travelerのまーちゃんです。

 

今回は”コルマール”について少し書いてみようと思います。

 

コルマールストラスブールから電車で30分ほどで行くことができます。

f:id:travel_earth2525:20201222180321p:plain

 

コルマールはかつて神聖ローマ帝国自由都市でした。              (1226年に帝国自由都市の資格が付与された)

17世紀後半にはアルザス地方ドイツ圏からフランス王国に割譲され、

フランス領アルザスの一都市となりました。

フランス革命後の1791年には旧地方区分廃止と県の設置によってコルマール

オー=ラン県(Haut-Rhin)の県庁所在地となりましたが、

フランスがプロイセンに敗北した普仏戦争後の1871年にはアルザス地方はドイツ帝国に割譲されドイツ領エルザス=ロートリンゲン州(Elsaß-Lothringen←フランス語ではAlsace-Lorraine)の一部になりました。

1918年には再びフランス領となりましたが、フランスがドイツに降伏した1941年には

アルザスはナチドイツの占領支配のもとに置かれ、バーデン=アルザス大管区に編入

されました。

1945年2月に連合軍が進駐しコルマールの戦いによってフランス領になり、

現在に至ります。

 

ストラスブールも同様にAlsace-Lorraineはドイツとフランスが交互に支配していた

ため、食や文化が混ざり合っていてとても興味深いです。

 

 

 

今回コルマールに訪れたのは、「ストラスブールに行くのならコルマールにも行った方がいいよ!」とオススメされたからです。

 

 

今回はストラスブール駅からコルマールに向かいました。

片道€10.20です。(たまに€15の電車もありますがほとんど€10です)

 

乗った電車はこんな感じです↓↓↓

 

フランスあるあるの半々で座る席の方向が反対の車両でした。

(理には叶っていると思いますが、反対側で乗るのは酔います…)

机はこんな感じ↓↓↓

クリップのような止め口の正方形の机でした。

フランスの電車は結構古くてデザインが不思議なものが多いです。

利便性よりデザインなのかな・・・?

 

ちなみに帰りの電車はこんな感じでした↓↓↓

 

 

 

30分くらいでコルマールに到着しました。

レトロな駅舎で可愛かったです:))

出入り口には改札なんて存在せず、自由に通りたい放題なのがコルマール流。

 ↓↓↓

  

  

 

 

クリスマスシーズンなので飾り付けされていて可愛かったです。

出てすぐにサンタさんもこんにちはしていました。

フランスの中でもサンタさんの顔つきや体型、服装が全然違っていて面白いです。

写真に写っているサンタさんはすごくラフなサンタさんですね。

 

コルマールの中心地に行くためには

駅を出て、まっすぐ進みます。(左下の写真がサンタさんの広場の左側の道です)

まっすぐ数十m進むと道路に出会うので左に曲がります。

(LARGERと書かれた建物が目印です)

  

左に曲がったらずっと直線です。

数百m進んでいくと右側に公園が見えてきます。

小さなメリーゴーランドやジェットコースターがありました。

  

公園を右に曲がればすぐに街が見えてきます。

教会を通り過ぎるとモダンなお店がたくさんあります。

少し奥に進んでみるとレトロな美しい街並みが!!

 

旧市街はこんな感じです!↓↓↓

 

戦火を免れたコルマールには伝統的な建築様式や石畳が残っており、

中世からルネサンス期に建てられた木組みの建物がおとぎ国のようなメルヘンな世界を創り出しています。

 

 

クリスマスシーズンはこんなに可愛い飾りが至る所にあります。

 

旧市街にあるプフィステル館という所はジブリの”ハウルの動く城”のモチーフに

なっています。

街全体が映画舞台のようで美しいです。

 

旧病院をリメイクして子供向けの図書館となっている施設もありました。

   

 

 

 

コルマールといえばLa Petite Venise(プチ・ヴェニス)と呼ばれる運河!

(遊覧船で巡ることもできるそうです。)

ドミニカ教会の周辺とLa Petite Veniseの周辺はまた景色が変わるので

見落とし注意です。

 

f:id:travel_earth2525:20201223204944p:plain

 

 

La Petite Veniseの周辺にはLe Marche’ couvert de Colmar(コルマール屋内市場)が

あります。

ワインやジャム、パン、お肉、お魚、オーガニックの野菜など様々な食品が売っており散策するだけでも楽しかったです。

 

私が行った時に急におじさんがアコーディオンを弾き始め、

お客さんが続々と集まってみんなで歌っていました。

綺麗な歌声が市場中に広がって、市場には幸せな空間が広がっていました。

歌い終わるとお互いを拍手し賞賛あう姿が素敵すぎでした。

タイミングがよければ、そんな空間に出会えるかも!?

 

市場内で私のオススメのお店はこちら↓↓↓

 

左下はチーズとベーコンだけのシンプルなキッシュですが、めちゃんこ美味しいです。

右下はアルザス地方で有名なFlammekuche(フラムクーヘン)です。

玉ねぎ・ベーコン・胡椒とシンプルな味のクリームピザなのですが、

チーズの塩味と胡椒の辛さが絶妙にマッチしていて本当に美味しいんです。

生地が薄いクリスピーだからこそおやつ感覚で何枚も食べれます。

ぜひアルザス地方に行ったら食べて欲しいです!!!!

     

 

 

あとオススメのお店はこちら↓↓↓

     

市場の近くと街の真ん中あたりの2箇所で見かけました。

ココナッツが効いているmacaronが本当に本当に美味しくて大好きでした。

運河の近くのお店の店員さんはすごく優しくて、何度も味見させてくれました。

私的に絶対に食べて欲しいスイーツです。

 

 

街の中心にあるパン屋さんもオススメです。

美味しそうなパンとスイーツがたくさんでした。

  

  

 

 

コルマールストラスブールよりも小さな街ですが、

ホットワイン(Vin chaud)が沢山ありました。

オレンジ風味やりんご風味などお店によって全然違うためホットワインを片手に

街を散策するのも幸せです:)

 

 

コルマールには素敵な風景と食べ物が沢山あります。

ぜひストラスブールに行ったら1日だけでも遊びに行ってみてください!

(観光だけなら3~4時間の滞在で十分です)